Child

• 当院の小児歯科について

お子様も安心して受診できる環境を整えています

歯の健康を守るには「痛くなる前の予防」が大事というのが当院の考えです。治療後の再発予防や定期健診ですこやかな毎日を守りましょう。また、口呼吸などの悪習慣はひどいものになると健康に関わってきます。子どものうちからの予防・治療で、口腔ケアもしっかりお手伝いいたします。

お子様が自分からまた行きたいと言っていただけるよう、またかかりつけ歯科医として長くお付き合いをさせていただけるように、スタッフともども努力してまいります。生涯を通じて、健康な自分の歯で過ごすための第一歩を、ぜひお手伝いさせてください。

• 安心してご受診いただける理由

1笑気麻酔による恐怖心の軽減

当院では、笑気吸入鎮静法という治療法を導入しています。ほのかに甘い香りを持つ低濃度笑気を吸うことで、不安感や恐怖心などが和らぐ効果が期待できます。おおよそ5分ほどで肺から血中に溶け込み、鎮静状態が持続するのが特徴です。30分ほどで元の意識に戻るので、副作用は少なく老若男女どなたでも使用できます。特に不安や恐怖をコントロールするのが難しいお子さんへの治療におすすめです。健康保険の適用もありますので、いつでもお気軽にご相談ください。

• 2歯科用器具に安全性の高いラバーダムを使用

当院の小児歯科においては、症例によって適宜ラバーダムを用いています。ラバーダムとは治療する歯とそれ以外の部分を区切ることのできるラバーシートです。もともとは根管治療などにおいて、治療する歯に細菌の混じった唾が触れるのを防ぐために使われていました。
    小児歯科においてはお子さんが激しく動いた際、ラバーダムがあることで歯科用切削器具が口や舌に触れるリスクを抑えられるのがメリットです。舌を突き出すなどのいたずらをした場合も怪我をしなくて済む可能性が高まります。

• 3待ち時間も楽しいキッズコーナー

院内には、お子様も安心して楽しく受診できる環境づくりのため、キッズコーナーを併設しております。

当院で行っている
小児歯科メニュー

• 1フッ素塗布

フッ素に含まれる有効成分には、歯質を強化して虫歯を予防する効果があると言われております。乳歯は永久歯に比べて歯質が軟らかいので、虫歯になりやすく進行が早いことが特徴です。当院では、上下の前歯が生え始めたタイミングでの来院をお薦めしています。

虫歯に負けない強い歯を作るためにも、定期的な来院でフッ素塗布をし、毎日の歯みがきでお子様の大切な歯を守りましょう。当院であれば、仕上げ磨きや食生活のアドバイスも可能です。

• 2シーラント

シーラントは歯科用の樹脂で、主に6歳臼歯の虫歯予防に用いられます。6歳臼歯は、下の奥歯に最も早く生えてくる永久歯ですが、咬み合う面の溝が深いことが特徴です。歯ブラシの毛先が届きにくく、汚れが溜まってしまい、特に虫歯になりやすい歯です。治療ではシーラントを溝に流し込んで溝に蓋をし、汚れが溜まりにくい状態を作ることで、永久歯が虫歯になるのを防ぎます。

• 3歯磨き指導

当院の歯科衛生士が、一人ひとりのお子様のお口に合わせて、正しい歯磨きの仕方をアドバイスしております。思いやりを持って一緒に楽しみながら、少しずつトレーニングしていきます。しかし、お子様だけの力では、歯磨きが不十分なこともありますので、親御様の仕上げ磨きが虫歯予防には大切です。

小児矯正もご相談ください

歯並びのトラブルを改善するには早期発見と早期治療が大切です。悪い状況を放置したままだと、大人になってから治療が大がかりになり、外科手術などが必要となる場合もあります。そのような状況になるのを防ぐためには、かかりつけの歯科医院を持ち、定期的にお口の管理・予防・治療を続けましょう。当院では3歳頃から歯科医院に通っていただけます。その前の段階でもお子さんの歯に関してお伝えできることはあるので、気になることがあれば当院までご相談ください。

小児矯正について